Neurohog Reports

日米英で学校を卒業して、それぞれの大学・研究・テニス・海外生活について記事と漫画にしています。

ワシントン大学...多過ぎ!?【ネーミングセンス迷子】

f:id:Neurohedgehog:20191118051118j:plain

筆者はワシントン大学出身です。へえそうなんだ、で終わることがほとんどですが、少し気になって調べようとした人は「ワシントン」と名の付く大学がアメリカには物凄い数あることに気がつくでしょう。この記事はそんなあまりに多過ぎるワシントン大学たちをリストアップして笑うという記事です。生産性はありません。

 

 

どうして「ワシントン」が多用されるのか

アメリカの初代大統領がジョージ・ワシントンだから

アメリカ建国の父としても知られるジョージ・ワシントン。その名前を取って、大学の名前の一部にしたというケースがそこそこな数存在します。これに加えて、彼の名前を取って付けたワシントン州、ここにあるが故にワシントンと付いている大学があります。ワシントン大学の最強の2校がそれぞれこのケースです。筆者の出身でもあるUniversity of Washington, Seattleはワシントン州のトップ大学、もう1つが私立の名門である名前を冠したWashington University in St. Louisになります。*1

 

まだ分かるワシントン大学たち

ワシントン+何々というパターン

  • ワシントン&リー大学 (Washington and Lee University)
  • ワシントン&ジェファーソン大学 (Washington and Jefferson College)
  • ジョージワシントン大学 (George Washington University) 
  • ワシントン&メリー大学 (University of Mary Washington)
  • ワシントンアドベンティスト大学 (Washington Adventist University) 
  • 西ワシントン大学 (Western Washington University)
  • 中央ワシントン大学 (Central Washington University)
  • 中央ワシントン大学 リンウッド校 (Central Washington University, Lynnwood)
  • 東ワシントン大学 (Eastern Washington University) 

これらの大学は「ワシントン」に加えてなんらかの名称が付いていて、日本語訳する際にも分かりにくくはあるものの判別不能というほどでは無い大学たちです。ちなみに最後の4つは全てワシントン州立の大学ですが、西ワシントン大学がその中では優秀だとか。それぞれの大学の解説はしようにもほとんど知りません。

 

見分けの付かないワシントン大学たち

日本語訳が「ワシントン大学」のパターン

  • ワシントン大学 シアトル校 (University of Washington, Seattle)
  • ワシントン大学 タコマ校 (University of Washington, Tacoma)
  • ワシントン大学 ボセル校 (University of Washington, Bothell)
  • ワシントン州立大学 プルマン校 (Washington State University, Pullman)
  • ワシントン州立大学 エベレット校 (Washington State University, Everett)
  • ワシントン州立大学 スポケン校 (Washington State University, Spokane)
  • ワシントン州立大学 トライシティ校 (Washington State University, Tri-cities)
  • ワシントン大学 セントルイス (Washington University in St. Louis)
  • ワシントンカレッジ (Washington College)

さあ混乱してきたでしょう。まず1つのポイントとなるのは州立か否かで、最後の2校は私立校、小・中規模の大学です。しかし残りの7校は全て州立。つまり、「州立ワシントン大学」と言われただけではまだ選択肢が7つにしか絞れていないということになります。最後に都市名を付けることで完全な一致を避けていますが、これはカリフォルニア大学と同様で、University of California, BerkeleyやUniversity of California, Los Anglesのように分校でも独立している大学を示しています。入学が別枠だったり、卒業証書が微妙に違ったりするのです。

ちなみにそれぞれ本校はワシントン大学 シアトル校とワシントン州立大学 プルマン校になります。ワシントン州立大学よりもワシントン大学の方が格付け的にはかなり上なのですが、ワシントン大学の分校よりはワシントン州立大学も本校が良いなどなかなかに事情は複雑です。

 

分かりにくい実例

f:id:Neurohedgehog:20191016212813j:plain

これは日本の新聞の一部ですが、「ワシントン大」と「ワシントン州立大」の表記があるのが見て取れます。多少表記が違うとは言え、同じ大学かも知れないしれないわけですね。それより都立高頑張ってますね。最近はどうなんでしょうか。*2 ともかくこれで今日からあなたもワシントン大学出身だという人には「あーどのやつ?」と玄人的な返しができるようになりましたね。

 

はりねずみ的にまとめると...

f:id:Neurohedgehog:20191016213935j:plain



*1:後者の大学はワシントン州にはありません。

*2:筆者もこの中に...